今月の言葉(2010年12月-1月)
今月の言葉(過去ログ)へ戻る
今月の言葉 へ戻る


† 12月の今月の言葉

:

クリスマスに
したいことと言えば・・・

こんなこと言ったら、
少し時代遅れかな。

いや、わりと斬新な
アイディアかも知れない。

それはね、
周りの人を愛すること。

でも
それを思いついたのなら、

クリスマスが
やってくる前に

今すぐ
始めればいいんじゃない?

                          
ボブ・ホープ

:

† 11月の今月の言葉

:

「ぼくはどこで休めるの?」

「もう無理だよ、ぼくを休ませて!」と。

知恵ある者や賢い者は、自分で自分を救おうとして苦しみ、

幼子のような者は、「ここへおいで」と言われて、

そこへ行って休み、まことの親の愛を知る。

重荷を負って苦労している者は、 皆わたしのもとに来なさい。

休ませてあげよう!     


キリストのことば

:

† 10月の今月の言葉

:

互いに愛し合いなさい。

わたしがあなたがたを愛したように、

あなたがたも互いに愛し合いなさい。

互いに愛し合うならば、

それによって

あなたがたが わたしの弟子であることを、

皆が知るようになる

     キリストの言葉

:

† 9月の今月の言葉

:

神の名は あまねく世界に輝き、
その栄光は天にそびえる。

あなたの手で造られた大空を仰ぎ、

月と星を ながめて思う。

人とは何者か、
なぜ、人に心を留められるのか。

なぜ、人の子を顧みられるのか。

神よ、私たちの主よ、

あなたの名は 
あまねく世界にかがやく。

詩編 八

:

† 8月の今月の言葉

:

自分が抱えている真実だけが

真実なのではない

それがわかったのは

坂道がはっきり見えてきたとき

同じ坂が

上り坂にも下り坂にもなると

わかったとき

       光原 百合

:

† 7月の今月の言葉

:

明日があると思ってはなりません。

今日一日が大切であり、

今が大事なのです。

生きていることが
習慣になってはなりません。

朝の目覚めは奇跡です。

今日一日、

いのちをいただいたことに
感謝しましょう。

          バレンタイン・デ・スーザ

:

† 6月の今月の言葉

:

神よ、あなたは わたしを心にかけ、

わたしの すべてを知っておられる。

わたしが すわるのも、立つのも知り、

遠くから わたしの思いを見通される。

歩む時も、休む時も見守り、

わたしの行いを すべて知っておられる。

悪への道を歩まぬように見守り、
正しい道に導いてください。

  聖書 詩篇一三九章より

:

† 5月の今月の言葉

:

好きになると

すべてが美しく
陽の光にあふれる

野に咲く花
小鳥のさえずり

親しい友
教会のなかの静けさ

人生はお祭りになる

単純なありふれたことが

好きになると---------


フィル・ボスマン神父

:

† 4月の今月の言葉

:

自分をかりたてる

「何か、いいこと」の種は

すでに神によって

一人ひとりに与えられており

それを育てる助けも

神によって用意されている

あとは自分自身が
それに気づくかどうかである

森田直樹神父

:

† 3月の今月の言葉

:

わたしのいちばん与えにくいもの

最初に与えなければならないもの

それは ゆるし

ゆるさないとすぐ壁ができ
壁は牢獄をつくる

共感は反感に 友情は敵意に
愛が憎悪に変わる

ゆるしは ひとつの創造

自分と人に
新しい可能性を創りだす

:

フィル・ボスマンス神父

:

† 2月の今月の言葉

:

「わたしは大きな仕事は

できそうもない

人生の中で目立つ手柄も

出てこないでしょう

ただ、今日、出会う人だれにでも

笑顔を 心からの笑顔を

見せることができますように」

ペトロ・ボン・エッセン神父

:

† 1月の今月の言葉

:

神の前で

自分を受け入れられるなら、

どんなほめ言葉も

あなたを思いあがらせることはできないし、

どんな悪口も

あなたを傷つけることができません。

マザー・テレサ

:イエスと出会う(オリエンス宗教研究所)

 今月の言葉(過去ログ)へ戻る
  今月の言葉 へ戻る
カトリック千里ニュータウン教会 へ戻る