今月の言葉(2009年12月-1月)
今月の言葉(過去ログ)へ戻る
今月の言葉 へ戻る


† 12月の今月の言葉

:

炎だけが、もう一つの炎をつくれる。

ローソクからローソクへと

炎は移りともされ、

ローソクが多ければ多いほど、

あたりはますます明るく照らされ輝く。

心の愛の火も同様ではなかろうか。

ステファノ・デランジェラ編

:

† 11月の今月の言葉

:

神よ
二つのことをあなたに願います

わたしが死ぬまで、
それを拒まないでください

むなしいもの、偽りの言葉を
わたしから遠ざけてください

貧しくもせず、
金持ちにもせず

わたしのために定められたパンで
わたしを養ってください

飽き足りれば、裏切り
主など何者か、と言うおそれがあります

貧しければ、盗みを働き
わたしの神の御名を汚しかねません

              聖書 箴言

:

† 10月の今月の言葉

:

小さいころ家族で山登りをした

きのこ山という名前にひかれて行ったのに

きのこが見つからなくてがっかりした

「そんなものだ」と父が言った

眺めのいい峠で手作りのお弁当を食べた

青空とまぶしい雲とおむすび

世界は美しい

           晴佐久昌英 神父

:

† 9月の今月の言葉

:

神よ、

 わたしをあなたの
 平和の道具にしてください。

 憎しみのあるところに愛を
 争いのあるところに和解を

 分裂のあるところに一致を
 疑いのあるところに信仰を

 誤りのあるところに真理を
 絶望のあるところに希望を

 悲しみのあるところに喜びを
 闇に光を

 もたらすことができますように。

  「平和の祈り」 アシジの聖フランシスコ

:

† 8月の今月の言葉

:

自分の肩に

神の手が

置かれるのを感じるためには

まず、

他人の肩に
 
自分の手を置かなければ

       P・ツァイシッグ

:

† 7月の今月の言葉

:

いつか やさしさをなくし

とげとげしく人を傷つけ
心がうすよごれてしまう日が来たら

また あの川のほとりにおいでよ

みんなではしゃぎながら
はだしになって川をわたろう

つめたいのにあたたかい水が

よごれたところを
やさしく洗ってくれるから

    晴佐久昌英「だいじょうぶだよ」

:

† 6月の今月の言葉

:

人間は願いの祈りによってだけ神を懐かしくなる

神はわざわざこの世を不足の世界に

つくり給うたのである

神は人間の祈りを

決してうるさいと思わない

神は希望以上にくださる

また違うものをくださる


       ホイヴェルス神父

:

† 5月の今月の言葉

:

空のように 

きれいになれるものなら

花のように 

しずかになれるものなら

価なきものとして

これも捨てよう 

あれも捨てよう

      (八木重吉)

:

† 4月の今月の言葉

:

光と やみは神を賛美し、
いなずまと雲は神をたたえよ。

大地は神を賛美し、
代々に神をほめたたえよ。

山と丘は神を賛美し、
地に はえる草木は神をたたえよ。

泉の水は神を賛美し、
海も川も神をたたえよ。

海のけもの、水に住む生き物は神を賛美し、
空の鳥は神をたたえよ。

野のけものと家畜は神を賛美し、
すべての人は神をたたえよ。

             
         ?旧約聖書 ダニエル書?

:

† 3月の今月の言葉

:

貧しい人に援助の手をさし伸べよ

そうすれば、お前は豊かに祝福される

生きとし生けるもの、すべてに恵みを施せ

また、死者に思いやりを示せ

泣く人と共に泣き

悲しむ人と共に悲しめ

    (旧約聖書 シラ書)

:

† 2月の今月の言葉

:

荒れ狂う嵐の中
信仰のゆらぐのを感じたら

じっとして・・・・・・
神はあなたを見つめてる

心が痛みでいっぱいで
悲しく、孤独ならば

じっとして・・・・・・
神はあなたをゆるしている

死におびやかされ
その神秘におののいているならば

じっとして・・・・・・
神はあなたを起こしてくださる

           (作者不詳)

:

† 1月の今月の言葉

:

お祈り

わたしの思いどおりに
なるようにと祈るより

将来起きることを
受けいれる

自信と余裕を
あたえてください、と・・・

み心が
天に行われるとおり
地にも行われますように

 今月の言葉(過去ログ)へ戻る
  今月の言葉 へ戻る
カトリック千里ニュータウン教会 へ戻る