今月の言葉(2014年12月-1月)
今月の言葉(過去ログ)へ戻る
今月の言葉 へ戻る


† 12月の今月の言葉

:

あなたの体のともし火は

目である

目が澄んでいれば

あなたの全身が明るいが

濁っていれば 体も暗い

だから あなたの中にある光が

消えていないか調べなさい

ルカによる福音書11:34

:

† 11月の今月の言葉

:

主よ 道案内しますので

お訪ねください

コスモスの花が咲き乱れる

あの家です

淋しく病むあの人に

お話ししてください

父なる神様の 深いみ愛を

  水野源三『こんな美しい朝に』より

:

† 10月の今月の言葉

:

こころが美しくなると そこいらが

あかるく かるげになってくる

どんな不思議がうまれても

おどろかないとおもえてくる

はやく

不思議がうまれればいいなあと

おもえてくる

         八木重吉『貧しき信徒』より

:

† 9月の今月の言葉

:

互いのあやまちを
消すことによって

愛を示し合いなさい

相手を尊敬し

真心から認め合う心で
愛しなさい

どんな奉仕をも
快く提供し合いなさい

人の助けや支えになること
人を喜ばすこと

いつでも気持ちよく
できる人でありなさい

       ジャン・ガロ「愛の祈り」 より

:

† 8月の今月の言葉

:

目が見もせず

耳が聞きもせず

人の心に思い浮かびも

しなかったことを

神は 御自分を

愛する者たちに

準備された


コリントの信徒への手紙一・二・九

:

† 7月の今月の言葉

:

木々 花々 草々は

静けさのうちに成長します

星々 太陽 月は

静けさのうちに動いています

静けさは わたしたちに

物事に対する

新しい見方を与えてくれます


マザー・テレサ

:

† 6月の今月の言葉

:

雨も雪も 
ひとたび天から降れば

むなしく
天に戻ることはない

それは大地を潤し 
芽を出させ 生い茂らせ

種蒔く人には
種を与え

食べる人には
糧を与える

そのように わたしの口から
出るわたしの言葉も

むなしくは 
わたしのもとに戻らない


イザヤ書五十五 一〇ー十一

:

† 5月の今月の言葉

:

心を尽くし

精神を尽くし

力を尽くし

思いを尽くして

あなたの神である主を愛せよ

また隣人を

あなた自身のように愛せよ

ルカ  十ー二十七 

:

† 4月の今月の言葉

:

わたしは日が照っていなくても

太陽があることを信じます

わたしは独りぽっちでも

愛があることを信じます

わたしは神さまが何も

答えてくださらなくても

神さまとともにいることを信じます


作者不詳

:

† 3月の今月の言葉

:

旅するあなたの道が

神様につながっていますように

風は いつもあなたの背中を押し

太陽はあなたの顔を暖かく照らし

雨はあなたを元気づけてくれますように

神様といっしょに旅をつづけていけますように

今も これからも

ーケルト人の祝福

:

† 2月の今月の言葉

:

あなたが施しをするときには

右の手のすることを

左の手に知らせてはならない

これはあなたの施しを

かくしておくためである

かくれたことをごらんになる
あなたの父は

報いてくださるだろう

マタイ 六・三ー四

:

† 1月の今月の言葉

:

わたしたちは落胆しません

たとえわたしたちの

「外なる人」は

衰えていくとしても

わたしたちの

「内なる人」は

日々新たにされていきます

コリントの信徒への手紙 二・四・一六

:

 今月の言葉(過去ログ)へ戻る
  今月の言葉 へ戻る
カトリック千里ニュータウン教会 へ戻る