今月の言葉(2012年12月-1月)
今月の言葉(過去ログ)へ戻る
今月の言葉 へ戻る


† 12月の今月の言葉

:

現実が変わらないなら
悩みに対する
心の持ちようを変えてみる

いい出会いにするためには
自分が苦労をして出会いを
育てなければならない

心にポッカリ開いた穴から
これまで見えなかったものが
見えてくる

希望には叶わないものもあるが
大切なのは
希望を持ち続けること

迷うことができるのも
一つの恵み

信頼は九十八%
あとの二%は相手が間違った
時の許しのために取っておく

      シスター 渡辺和子
        (置かれた場所で咲きなさいより)

:

† 11月の今月の言葉

:

傷つくのが怖くて扉を閉めた
そこがわたしの場所

「出ておいでよ」

どうしてみんな同じこと言うのかな

外が怖いから扉の中なのに

「入ってもいい?」

出ておいでって
言わなかった初めての人

うれしかった

          晴佐久昌英 神父

:

† 10月の今月の言葉

:

あなたの子は、
あなたの子ではありません

子に愛を注ぐがよい、
でも考えは別です

子には
子の考えがあるからです

あなたは弓です 
その弓から生まれてきた
矢となって、子は放たれていきます 

射手は無窮のかなたにある
的を見ながら 力強く、
あなたを引きしぼるのです 

この矢が、速く遠くに、
飛んで行くために 

あの射手に引きしぼられるとは、
何とありがたいことではありませんか


        カリール・ジブラン

:

† 9月の今月の言葉

:

進歩し、高く飛ぶには、
二つの翼が必要です

けんそんと
信頼という翼です

強さには
二つの面があります

一つは
多くの困難に耐えること

もう一つは大きなことを企て、
手がけること

強さ

もしドアから入れなければ、
窓から入る、・・・ということです

          ヤコブ・アルベリオーネ

:

† 8月の今月の言葉

:

心がこわれるほど 苦しくて

やさしい言葉をかけてくれる人 

捜したけれどどこにもいない

ふと思う

捜すような人間やめて

やさしい言葉をかけられる

そんな人間になりたい

      少年院から旅立つ若者たちの詩より

:

† 7月の今月の言葉

:

主に信頼する人は

水のほとりに植えられた木

水路のほとりに根を張り

暑さが襲うのを見ることなく

その葉は青々としている

干ばつの年にも憂いがなく

実を結ぶことをやめない

           エレミヤ書十七

:

† 6月の今月の言葉

:

何事にも時があり
  
天の下の出来事には

すべて定められた時がある。

神はすべてを

時宜にかなうように造り

また、永遠を思う心を

人に与えられる。

          コヘレトの言葉

:

† 5月の今月の言葉

:

自分の力の限界を知りましょう

自分にできることと

うまくできないことを

知ることほど

あなたを自由にし

あるいは、

やる気を起こさせるものはありません


           ライナス・マンティ

:

† 4月の今月の言葉

:

天よ、喜び祝え、

地よ、喜び躍れ

海とそこに満ちるものよ
とどろけ     

野とそこにあるすべてのものよ
喜び勇め

森の木々よ、

共に喜び歌え

主を迎えて。

           詩編96 11-13

:

† 3月の今月の言葉

:

喜びは、目から 顔から
動作から 輝き出ます

喜びは外に向かって
あふれ出るもの

ですから、

それを抑えつけては
なりません

あなたたちの目の中に
幸いを見る人は、

自分たちが

神様の子どもであることを
悟るでしょう

             マザー・テレサ 

:

† 2月の今月の言葉

:

神は真実なかたです

あなたがたを

耐えられないような

試練に
遭わせることはなさらず

試練とともに、

それに耐えられるよう

逃れる道をも
備えていてくださいます

 使徒パウロのコリント人への手紙より

:

† 1月の今月の言葉

:

のびのびとおだやかに
暮らしましょう

成長し前進するように
招かれるときにも

神は、
ありのままのあなたを

だいじにしてくださいます

あなたには、

はかりしれない
価値があります

あなたは
神の子だからです

               キャロル アン モロー

:

 今月の言葉(過去ログ)へ戻る
  今月の言葉 へ戻る
カトリック千里ニュータウン教会 へ戻る