2017年2月26日  年間第8主日

主日A年 週日第1周年

マタイによる聖福音

 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。 「だれも、二人の主人に仕えることはできない。 一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。 あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」 「だから、言っておく。 自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。 命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。 空の鳥をよく見なさい。 種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。 だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。 あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。 あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。 なぜ、衣服のことで思い悩むのか。 野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。 働きもせず、紡ぎもしない。 しかし、言っておく。 栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。 まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。 だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。 それはみな、異邦人が切に求めているものだ。 あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。  何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。 そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。 だから、明日のことまで思い悩むな。 明日のことは明日自らが思い悩む。 その日の苦労は、その日だけで十分である。」
(マタイ 6:24-34)

 

(mp3: 16分7秒)
右向き三角ボタンをクリックしますと再生が始まります。

 

第1朗読 

シオンは言う。主はわたしを見捨てられた
わたしの主はわたしを忘れられた、と。
女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。
母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。
たとえ、女たちが忘れようとも
わたしがあなたを忘れることは決してない。
(イザヤ 49:14-15)

 

第2朗読 

 皆さん、人はわたしたちをキリストに仕える者、神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。 この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。 わたしにとっては、あなたがたから裁かれようと、人間の法廷で裁かれようと、少しも問題ではありません。 わたしは、自分で自分を裁くことすらしません。 自分には何もやましいところはないが、それでわたしが義とされているわけではありません。 わたしを裁くのは主なのです。 ですから、主が来られるまでは、先走って何も裁いてはいけません。 主は闇の中に隠されている秘密を明るみに出し、人の心の企てをも明らかにされます。 そのとき、おのおのは神からおほめにあずかります。
(一コリント 4:1-5)

福音講話 へ戻る:

カトリック千里ニュータウン教会 へ戻る