仁豊野巡礼            2011年11月12日(土)

 11月12日(土)、千里ニュータウン教会恒例の巡礼、今年は、前任のブルカルト神父様が終の棲家とされた仁豊野へ、ダニエル神父様と総勢63名 の信徒とが巡礼に訪れました。 前日までの雨模様とは一転、お天気になり、暖かな一日となりました。 皆様の心がけが良かったのだと思います。

 

 バスに乗るやいなや、運転手さんから2時間以上はかかりますと言われびっくり! 当日はB級グルメ大会が姫路で開催されており、中国縦貫道に入るまでかなり混んでいて、タイムスケジュールの時間には間に合わないかとやきもきしました。 しかし、高速道に入ると始めは混んでいましたが、だんだん車の流れもスムーズになり、心配とは裏腹にほぼ時間通りに仁豊野へ着くことができました。

 到着時、聖マリア病院の駐車場にはブルカルト神父様がお出迎えして下さいます。

 

 11時過ぎから、ブルカルト神父様の講話が始まり、信徒の皆様も久しぶりのお話を熱心にお聞きします。

 

 講話の後は昼食タイムです。 淳心会のすぐ近くのログログと言うハンバーグ専門店で注文していたお弁当をいただきます。

 

 午後1時20分から修道院前の広い芝生の庭で記念撮影。

 

 1時半よりマリア病院の日本庭園にある十字架の道行きで、ダニエル神父さまの指導でお祈りをします。

 

 お祈りの後、聖マリア病院の聖堂を訪問します。

 

 淳心の家食堂でティータイム。

 

 あっという間に帰途の時間になり、ブルカルト神父様とも名残惜しいお別れの時間が迫って参りました。 バスが仁豊野を離れる最後まで見送って下さったブルカルト神父様が印象に残ります。

(文章・写真は、巡礼参加の信徒提供によるものです)


教会行事より へ戻る

カトリック千里ニュータウン教会 へ戻る