研修会(コンサート形式)             2017年6月18日
 

 

日時 :2017年6月18日(日) 13:00 - 14:30
指導 :山本きくよ シスター(援助修道会)
テーマ:歌うことは祈ること ~ともに主を賛美して~

♪…主の家に私は帰り 生涯そこに留まるであろう 主は羊飼い 私は何も恐れない♪
と、今年4月16日帰天されたダニエル神父様への追悼の歌からはじめてくださいました。  
シスターとしての修練を積まれる中で、様々な「祈り(場面や思い)」のメモとして歌を
つくるようになり、その源泉からあふれる出る言葉とメロディーが神様からの愛のメッセ
ージとして、「歌うことは祈ること」に至っているのだということです。
♪私は静かに神を待つ 私の救いは神から来る♪と繰り返すことで心に染み入ってくる
“射祷”を全員で歌い(祈り)、参加者の気持はひとつになっていきました。
祈り歌われた曲は次の8曲で、作詞はすべてシスターによるものです。

・主はわたしの羊飼い
・愛するために
・ひとり発ちの歌
・イエスの恋文
・平和の大工
・青い空への誓い
・PEACE 9
・すべての人の平和を

強調されたのは「平和」。宇宙から見た地球に国境線はない。イエスは教会の内と外を隔
てる線も引かれなかったはず、無関心のまま分からないまま迫害する側に立たないように
しよう。♪私たちはもう一度誓おう 青い空は青いままで 子供たちに伝えると…♪

茶話会では、シスターの澄み渡った美しい歌声(祈り)に浸る中でともに賛美した神さ
まへの思いが一人一人の中で熟成し外に向けて輝くエネルギーになりますようにと、各々
が感想を語る分かち合いになりました。   

♪愛するために 愛をもらった…生きとし生けるものよ互いにゆるしあおう …平和  
のために愛をもらった…♪

 

  


教会行事より へ戻る

カトリック千里ニュータウン教会 へ戻る